読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いとなみ

2006年ぐらい?からはてなに写真を載せるようになったのだけど、一度過去ログを全部消してしまうことがありました。その後、人に会う度に「もったいない」と言われるので、過去の写真をまとめたものをここにアップすることにします。

ここに載せる写真は2010年に行われた第3回 1_WALL[写真]というコンペに応募したポートフォリオと全く同じ構成のものです。このポートフォリオは一次審査を通ったのですが、二次審査のプレゼンが全くふるわなくて落選しました。

僕にとってこのコンペに受かることは人生の目標の一つなので、このポートフォリオに改良を加えてふたたび1_WALLに挑もうと思っていました。

しかし3.11を経験したことによって、ここにある写真のうちの何枚かはすでに意味を失ってしまった、と感じます。ものが打ち棄てられいる写真、ものが水没している写真、etc…。東日本大震災が起こる前、僕はこうした風景を求めていろいろなところに写真を撮りに行っていました。日常の中で非日常な風景を求めていたわけです。しかし非日常が日常になってしまった今では僕のやっていたことはすっかり意味のないことになってしまいました。

二度と同じ組み方はできないでしょう。ただ、記念碑的な意味合いでここに残します。付けたタイトルは『いとなみ』です。



    • -