読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司ネタ以外の美味しい炙りネタを探してみた

アウトドアグッズというのは被災した場合の防災グッズにもなるので、「俺は万一の時に家族を守るために防災用品を買っているのだ…」という体で己の趣味のアイテムを買う口実にするには最適である。今回はガスバーナーを買った。新富士バーナーのフィールドチャッカーST450。これ使ってみたけどたいへん便利で、万人にお勧めできるアイテムである。

f:id:bad:20170403211946j:plain

まず、これがあれば一瞬で火がつく。薪だろうが炭だろうが関係ないのである。着火剤なんていらない。これがあれば一瞬でカタがつく。火力を調節できるので弱めればタバコだって火がつけらる。

 

f:id:bad:20170403212118j:plain

やろうと思えば湯だって沸かせる。アウトドアで調理のために使うガスバーナーといえば専用のねじ込み式ガスカートリッジを使う場合が多く、メーカーによって微妙に接続部分が違うのである。趣味のアウトドアでやる分にはいいかもしれないが、防災という観点で言えば汎用品のカセットコンロ用ガスボンベを使えた方が絶対いいに決まってる。

以上のことなどから有事の際のために一家に一台ST450を買ってもいいのではないだろうか。値段はだいたい3000円である。

 

 

……さて、ここからが本題である。せっかくガスバーナーを買ったのでいろいろ試して遊ぶことにした。ガスバーナーと言えばお寿司の「炙り」である。

 

f:id:bad:20170403212142j:plain

さっそくスーパーで買ったパック寿司をバーナーで炙って食べてみることにした。

 

f:id:bad:20170403212156j:plain

f:id:bad:20170403212215j:plain

 うめえ!!いや、びっくりした。全部美味しかった。炙ることにより魚の香りが強く感じられとても美味しい。イクラを炙ると残念な見た目になったのでさすがにこれは失敗かとも思ったが、食べてみたら予想に反し美味かった。自分で軽く炙っただけなのにこんなに美味しくなるなんて…。かつて見ていた料理の鉄人道場六三郎が残り時間ギリギリで最後に料理をバーナーで炙って仕上げる姿が印象的だが、実際に軽く炙っただけで美味しくなったので自分も六三郎になった気分である。

 

で、寿司を炙って食すというのはすでに一般的なので、寿司以外に炙って美味しい食材はないかといろいろ試してみた。これは自分の勘なのだが、アルコール分をとばす「フランベ」を炙りに置き換えてみたら、脂っこい食べ物の油分をバーナーで炙ることによりとばすと美味しくなるのではないか…

 

f:id:bad:20170403212250j:plain

スーパーで買ったアナゴの天ぷら。炙ってみたけど特に美味しくならなかった。あれ?炙りが足りなかったのだろうか。

 

f:id:bad:20170403212307j:plain

スーパーで買った春巻きとシューマイである。シューマイはほとんど味が変わらなかったけど、春巻きは劇的に美味しくなった!なんというか、揚げたてのパリパリ感がバーナーで炙ったことにより蘇った感じがする。写真で見てもらうと分かるのだが、バーナーで炙ると衣に染みた油が浮きだしもう一度揚げたような感じになるのである。春巻きの炙りはマジで美味い。これ食べたら普通の春巻きは食べられない…。

 

f:id:bad:20170403212329j:plain

 コンビニで買ったメンチカツ。春巻きが劇的に美味しくなったのでこれもいけるかと思ったが、残念ながら炙ってもあまり変わらなかった。天ぷらと同じで、衣が厚すぎると効果が薄いのかもしれない…。

 

f:id:bad:20170403212344j:plain

ポテトチップス。油分が多く、炙るとたしかに余分な油がとび香ばしくなるのだが、すでに商品として売られてる状態で十分パリパリ感と香ばしさがあるので、炙ってしまうと過剰な香ばしさになってしまった。普通のポテチと炙ったポテチがあったら、間違いなく普通のポテチを食べるであろう。しかし、しけってしまったポテチを炙ってみたらパリパリ感が蘇り美味しくなるかもしれない…。

 

f:id:bad:20170403212359j:plain

6Pチーズ。グラタンも焦げ目がついたところが美味しいのでこれは鉄板で美味いだろう!!とやってみたが炙っても全く味が変わんないので逆にびっくりした。やっぱとろけるチーズじゃないとだめなんだな…。プロセスチーズを炙っても全く美味しくならない。学習した。

 

f:id:bad:20170403212521j:plain

笹かまチーズ。これは炙ると香ばしくてとてもおいしかった。

 

f:id:bad:20170403212539j:plain

せんべい。これは焼きおにぎりからの連想で、コメに醤油を塗って炙れば美味しいのだからせんべいなんて炙れば美味しくなるに違いない、という推論である。結果としてはポテチと同様、炙っても美味しいがすでに商品として売られているせんべいがベストバランスな状態なので余計に炙る必要はない、強いて言えばしけったせんべいを炙ると美味しくなるかもしれないね、という感じだった。

 

f:id:bad:20170403212552j:plain

スーパーで買ったポテトサラダ。炙ってみても全く味が変わらなかった。ガスの無駄だった。

 

f:id:bad:20170403212605j:plain

モンブラン。キャラメルプリンを最後に炙って焼き色をつける、というところから連想して、甘いものを炙ったら意外とイケるのでは…となったのだが、結果としては味は全く変わらず、ただただヌルいケーキになってしまった。

 

f:id:bad:20170403212616j:plain

コンビニで買った餃子と焼き鳥。これは両者ともバーナーで炙ると劇的に美味しくなった。余分な油がとんで香ばしくなっており、まるで焼き立ての餃子と焼き鳥になったかのようだった。

 

以上の結果をまとめてみた。

 

〇劇的に美味しくなる

・スーパーのパック寿司

・スーパーの春巻き

・笹かまチーズ

・コンビニの餃子

・コンビニの焼き鳥

 

△条件によっては美味しくなる

・ポテトチップス

・せんべい

 

×味が変わらない、もしくは不味くなる。ガスの無駄

・スーパーのあなご天

・コンビニのメンチカツ

・プロセスチーズ

・ポテトサラダ

モンブラン

 

以上である。ガスバーナー炙り界にはまだまだ広大なブルーオーシャンが広がっているので、皆もガスバーナーを買っていろいろ試してみよう。三千円で気分は六三郎、破格のお値打ち品である。