3歳0か月

f:id:bad:20170518180226j:plain

f:id:bad:20170518180244j:plain

 

 

ひらがなを読めるようになった。と言っても読むスピードは遅いのだけど、例えば教育テレビを見ていても字幕が出てきたら「ひ…こ…う…き、って、かいてあるよぉ!」と嬉しそうに読み上げるようになった。

 

娘と一緒に出掛けると、電車の中吊り広告のひらがな部分を指し「娘ちゃん、あれなんて書いてあるの?」「えっとねえ…え…る…し…ま…す、って、かいてあるよぉ!」漢字とカタカナは読めないので意味をなさないひらがなばかり読んでるが、まあ移動の電車中でも娘とこうやって遊べるので楽しい。

 

俺もひらがなばかり探しながら歩いているので普段なら気づかないようなことも気になるようになった。例えば、駅のエレベーターの操作盤の表示は、「しまる」と「とじる」が混在してたり、ひらがなとカタカナが混在していたり、1F・2Fと表示すればいいところを改札階・ホーム階と表示していたり。日本語が分かっていればなんてことのない表示でも、娘の目線にしてみればひどく分かりづらい表示だな、と思ったりした。娘が不便である表示は、(おそらく)外国人観光客にとっても不便であり、こういうのは統一すれば分かりやすいのにな…などと素朴に思った。

 

 

f:id:bad:20170518180330j:plain

f:id:bad:20170518180342j:plain

f:id:bad:20170518180358j:plain

 

蛍光灯の保護カバーが気に入ったようで、バットのように振りながら家で遊んでる。と言ってもファールチップを当てるのが精いっぱいなのだが…。俺の影響か、娘も野球が好きだ。ベイスターズのマスコットキャラ、スターマンの帽子がお気に入りだ。早く娘とキャッチボールで遊びたい。