ゲンロンこどもアート教室BBQ大会(市街劇をつくろう!第5回、城南島海浜公園)

 

school.genron.co.jp

 

2016年秋から行われているゲンロンこどもアート教室の「市街劇をつくろう!」最終回となるBBQ大会が城南島海浜公園にて6月24日に行われたので娘と二人で行ってきました。ちなみにうちの娘は第2回「舞台装置をつくる」第3回「市長をつくる」に参加しており、これが3回目の参加です。

 

 

www.mizuhebi.com

 

ちなみに昨年ツイッターで前回のBBQ大会の様子を見ていたのですが、アート教室で子供たちがつくった工作物を最終的にBBQのキャンプファイヤーでぜんぶ燃やす、というところが凄い面白い、バーニングマンみたい、と思っており、俺はこのBBQ大会に参加したいがためにいままでこのアート教室に通っていたみたいなところがあります。日本で体験できるプチバーニングマンです。

 

matome.naver.jp

 

こどもアート教室BBQ大会の開催場所は城南島海浜公園キャンプ場、飛行機が間近に見えるキャンプ場としても有名です。

 

f:id:bad:20170627155021j:plain

 

子どもたちのつくった工作物。

 

f:id:bad:20170627154621j:plain

 

娘が第2回の教室でつくった段ボールのビルです。

 

f:id:bad:20170627154645j:plain

 

わざわざ倉庫を借りて皆の作品を保管してくれたのだそうです。ちょう太っ腹!

 

f:id:bad:20170627155336j:plain

f:id:bad:20170627155349j:plain

 

これらの作品を悪魔合体させて神輿をつくります。

 

f:id:bad:20170627155448j:plain

 

神輿をみんなで海辺に担いでいきます。

 

 

俺も担いでいたので神輿を担ぐ娘の姿の写真は撮れなかったのですが、東さんが写真を撮ってくれてました。手前が俺と娘です!

 

f:id:bad:20170627155752j:plain

 

神輿が浜辺に全基集合しました。

 

f:id:bad:20170627155900j:plain

あー…

f:id:bad:20170627155916j:plain

f:id:bad:20170627155947j:plain

やっぱり!!

f:id:bad:20170627160018j:plain

ずぶ濡れでテンションMAXの娘

f:id:bad:20170627160054j:plain

f:id:bad:20170627160108j:plain

飛行機を撃ち落とそうと頑張る娘

 

f:id:bad:20170627160152j:plain

その後、神輿はバーニングマンよろしく燃やされていきます。この圧倒的なカタルシス…!

 

f:id:bad:20170627160235j:plain

村上さんも会田さんも、古くはNY時代の草間さんも偽札事件の赤瀬川さんも、現代美術の大御所たちみな炎上してるんです!芸術とは爆発ではない、炎上だ!!

 

 

f:id:bad:20170627161618j:plain

作品が燃え終わった残り火でマシュマロを焼くこどもたち。この行為も全てひっくるめて現代アートだな、と思いました

 

f:id:bad:20170627161656j:plain

f:id:bad:20170627161715j:plain

f:id:bad:20170627161731j:plain

f:id:bad:20170627161742j:plain

f:id:bad:20170627161803j:plain

f:id:bad:20170627161823j:plain

f:id:bad:20170627161902j:plain

f:id:bad:20170627161913j:plain

f:id:bad:20170627161922j:plain

つくづく贅沢な遊びだなと思う。最高に楽しかったので娘と二人でまた行きたい。

 

おしまい。