金曜夜の上野の美術館・博物館は空きすぎててヤバいくらい快適だった

上野の国立博物館のサイトを眺めていたら「リラックスヨガin表慶館」というイベントがありました。

 

www.tnm.jp

 

え?博物館の中でヨガ教室?面白そう!と思い応募したら運よく当選したので行ってきました。

 

開始は19時。通常の開館時間は17時までですが、金曜夜は21時までやってるんです。これは国立博物館だけではなく、上野の杜の美術館・博物館は金曜夜は開館時間を延長してるんです。西洋美術館は21時まで、国立科学博物館・都美術館は20時まで営業、日によっては21時までやってます。

 

で、金曜日、仕事が終わってから国立博物館に行きました。

 

 

 

国立博物館にはいくつか建物がありますが、これが表慶館です。ついたのが19時の5分前。まだ明るい。

 

f:id:bad:20170714093203j:plain

f:id:bad:20170714093219j:plain

 

ヨガの参加者は17名。ほぼ女性、男性は俺含め2名。で、着替えの部屋として通されたのがこちらです。

 

f:id:bad:20170714093515j:plain

 

1人で着替えるのに広すぎるだろ!御坊家かよここは、と思いました。落ち着かねえ…。百畳ある和式トイレで落ち着かない思いをしていた柿野くんの気持ちがよくわかる…。

 

f:id:bad:20170714093525j:plain

 

なるほど、仏像を学びながらヨガ教室やるわけですね。国立博物館らしい良イベントです。

 

f:id:bad:20170714093543j:plain

f:id:bad:20170714093553j:plain

 

 

このホール、すごい天井たかくて気持ちのいい空間なんすよ。

 

f:id:bad:20170714094018j:plain

f:id:bad:20170714093618j:plain

 

仏の心でリラックスヨガ。これが無料なんて太っ腹すぎるだろ、みんな行くべきでは…と思ったが、17名に対し172名の申し込みがあったそうです。倍率10倍!なんだ俺、一発で当たったので手を挙げれば誰でも行けるのかと思ってた…。とにかく楽しいのでみんな一度応募してみよう。

 

で、イベントが終わったのが20時。国立博物館は21時までやってるのでついでに覗いてきました。

 

これがもう…最高なんですよ!!ちょう空いてるの。上野の美術館・博物館っていつも混んでるじゃないですか。休日だと特に。でも、金曜20時はめっちゃ空いててめっちゃ快適でめっちゃ楽しいの。マジで興奮した。常設展がこんなに楽しいのかと思った。

 

f:id:bad:20170714093630j:plain

 

ほらみてくださいよこのガラガラっぷり。ちょうぜいたくな空間じゃないですか。一部は撮影禁止ですけど、九割方の展示品は撮影OKです。

 

f:id:bad:20170714093642j:plain

 

なんかAKB感あるというか、アイドルっぽくてすごくかっこよくないですかこれ。

 

f:id:bad:20170714093701j:plain

 

刀!とうらぶ勢大歓喜!ちなみにこれはビゼンオサフネですので、FF勢の俺も大歓喜

 

f:id:bad:20170714093712j:plain

 

自在置物です!すげー。あそびたい。ぐぐったら国立博物館youtubeで実際にうごかしてる動画を公開してました。えらい。

 

youtu.be

 

ヤバすぎるwwwwなんなのこれwwww金属なんですけどこれwwwwぐにんぐにんwwww

 

…ってなります。テンションあがりませんかこれ。

 

f:id:bad:20170714093726j:plain

 

織部焼です。へうげものが好きなのでめっちゃテンション上がる。というか扇形の向付、マンガでも登場しますね。

 

f:id:bad:20170714093750j:plain

 

日本のお面、ヤバい。

 

f:id:bad:20170714093804j:plain

 

ヤバすぎて語彙力を失います。こんなクリーチャー面、楽しすぎるだろ…

 

f:id:bad:20170714093853j:plain

 

当世風具足。この貝殻のかぶりもの、めっちゃおしゃれだとおもいませんか。戦場でこんなカブトかぶってるんすよ。かっこよすぎるだろ。DQ5でこんなのかぶった敵いなかったっけ…

 

f:id:bad:20170714102040j:plain

 

あっ、ネーレウスさん?ネーレウスさんじゃないですか??日本の戦国時代にいたネーレウスの被り物かぶった武将、ヤバい…(もちろんこっちが元ネタです)

 

f:id:bad:20170714093908j:plain

 

これ、近世の根付です。めっちゃ精巧な食玩って感じでかっこいい。や、根付の方が先なんですけど…

 

f:id:bad:20170714093918j:plain

 

これ教科書でみたことあるやつだ!!!

 

尾形光琳風神雷神図屏風です。え、こんな有名な絵まで、ガラガラなの??すごくない???ちょうぜいたくなんですけど!!!!

 

 

…と、終始テンションあがりっぱなしで観てました。1時間しかないので本館しか見れなかったんですけど、このほかに平成館、東洋館ってありますからね。ヤバすぎるだろ。これで入館料はなんとびっくり620円です。安い!

 

以上、金曜夜の上野の美術館は空き過ぎてヤバいぐらい快適、という話でした。マジこれみんな行くしかない…!