3歳6か月

f:id:bad:20171121132829j:plain

 

最近、気遣いができるようになった。例えば娘が一人で果物を食べていたら「おとうちゃんもたべなよォー」と分けてくれたりとか。あと俺が至らないところがあればちゃんと指摘してくるようになった。家でコーヒーを飲んでいたら「ちゃんとコースターしきなよォ」と怒られるし、お風呂入るのがめんどくさくてゴロゴロしてたら「おふろはいんなよォー」と怒られる、という具合である。娘の方が俺よりよほどしっかりしてるのではあるまいか…

 

f:id:bad:20171121133104j:plain

 

f:id:bad:20171121133117j:plain

 

f:id:bad:20171121132926j:plain

 

f:id:bad:20171121132908j:plain

 

f:id:bad:20171121132941j:plain

 

f:id:bad:20171121133001j:plain

 

f:id:bad:20171121132856j:plain

 

f:id:bad:20171121133030j:plain

 

f:id:bad:20171121133043j:plain

 

f:id:bad:20171121133015j:plain

 

娘とは毎晩ゲームで遊んでいる。最近、トランプの”ぶたのしっぽ”ができるようになった。大人はちょっと一拍おいてから取る、っていうハンデつけると娘とほぼ互角に戦える。麻雀でチーするときに一拍おく(ポン優先だから)、ぐらいの微妙な間合いである。一拍置いた上で真剣に取りに行くので娘ともかなり白熱した戦いになる。

 

ゲームといえばマックのハッピーセットである。最近の娘はマッククルー人生ゲームにドはまりしてる。お札(スマイル)をやりとりするのが楽しいらしく、「わー、おかね、いーっぱいだよお!」って屈託なく喜ぶのでかわいい。ルーレット次第のゲームなので小さい子でも大人とも互角に戦えるのがいいのかもしれない。

 

あとUNOもハマっている。まだワイルドカードやドロツーなどの概念を理解してないので手札オープンでやっているが、それでも負けると悔しがり「もういっかい!もういっかい!」とせがんでくる。寝る前に最後の1回でやったつもりが5回ぐらいやってしまうはめになる。

 

毎晩毎晩、娘とカードゲームで遊んでいる。修学旅行の夜みたい。楽しい。いつまでもこの楽しい時間が続くといいな。