純粋な趣味としてのゴミ拾いについて

ゴミ拾いが好きである。たまに休みの日を利用して野外に出かけ、落ちているゴミを拾って帰るのを好きでやっている。

 

これを言うと大抵「ボランティア活動ですか、立派ですね」みたいな反応が返ってくる。完全に誤解である。例えば趣味がプラモですという人に対して「ボランティア活動ですか、立派ですね」なんて返すだろうか?

 

俺はただ単に好きでゴミ拾いをやっているので誰かのためにやってるわけじゃないんだ、自分のためにやっているんだ、立派な行為でもなんでもないし、ましてやその立派なことをしている自分を誰かに認めてほしくて言ってる訳でもない。

 

こういうのをいちいち説明するのが面倒くさいのでこの趣味のことを他人に言うことが億劫になってしまった。だから普段は言わない。

 

しかしここは俺のブログなので、俺の趣味について存分に語っていいはずだ。なので書く。純粋な趣味としてのゴミ拾いについて(以下、純粋ゴミ拾いと呼称する)。

 

例えばビーチコーミングという趣味がある。浜辺を散策し、打ち上げられた珍しい漂着物などを観賞したり収集したりする。なるほど立派な趣味である。ならば、純粋に拾う行為のみが好き、つまり純粋ゴミ拾いが好き、というもの好きがいたってもいいのではないだろうか。というか事実、少なくともここに一人いる。麻雀といえばなにかを賭けるものと思ってる人は大抵「ノーレートの麻雀なんて面白いの?」って言うけど、いや、ノーレートの麻雀すげえ楽しいですよ、天鳳の会員が何人いると思ってんの、と言いたい。つまり己の実益とは無関係に趣味というものは存在する。

 

俺はもともと風景写真を撮るのが好きで、休みの日にでかいカメラをかついで海とか河原によく行っていた。するとどうしてもその辺に落ちているゴミが気になってしまう。土に還るゴミならいいけれど、土に還らない石油化工品がその辺に落ちているとどうも落ち着かないのである。これは「そういう性格なんだ」とご理解いただきたい。きれい好きな人が自分の部屋が散らかっていると落ち着かない、というのと一緒である。野外に落ちているゴミをみるとどうも落ち着かないので、出来る範囲でゴミ拾いをする。これは自分が気持ちよくなるためにやっているので完全に自己満足行為である。お分かりいただけるだろうか。

 

俺は自分の部屋が散らかっていても特になんとも思わない。なぜならゴミが散らかっているわけではなく、必要な物が散らかっているだけであるからだ。なので純粋ゴミ拾いは家庭内の片づけとはなんら相関関係がないことも同時に言っておきたい。ちなみに家庭内におけるゴミの分別とゴミ出しは大好きである。しかしゴミでないものを所定の位置に戻す作業は本当に苦手なのだ…。部屋の片づけはゴミ拾いとは全く異なるゲームなのである。

 

 

 

f:id:bad:20180125104050j:plain

去年の夏、 娘と一緒に海にゴミ拾いに行った。

 

f:id:bad:20180125104007j:plain

ててててーっ

f:id:bad:20180125104256j:plain

ごみあったよォー!

 

娘もすっかりゴミ拾いが好きになってしまった。ゴミ拾い、宝探しみたいで楽しい。海がきれいになるので楽しい。子どもと遊ぶ野外のアクティビティとして最適なのではと思っている。この楽しさ、伝わってるだろうか。

 

f:id:bad:20180125140828j:plain

f:id:bad:20180125140901j:plain

月に1回、町会の清掃ボランティアに娘と参加している。集合時間が早いのだけどこの日は娘も毎回ちゃんと早起きする。娘も本当に楽しみにしてるのだ。

 

f:id:bad:20180125135905j:plain

f:id:bad:20180125135833j:plain

参加した子どもにはお菓子が配られる。大人には発泡酒一本配られる。別にそれが目当てじゃないけれど、早起きは三文の得、という体験も生活習慣として良いのではないのだろうか。

 

 


一昨年の秋以来ずっと使ってなかったBioLiteキャンプストーブ、さすがにそろそろ使わなければまずいと思い、久しぶりに娘と二人で野外BBQをしようという気になった。

 

前回は京急に乗って三浦半島に行ったのだけど、今回は近場でやることにした。江戸川の河原である。

 

www.ktr.mlit.go.jp

 

江戸川河川敷は公園や緑地を除き火器の使用は自由である。とはいえ、火器使用者のマナーが悪ければ将来規制されるであろうことは想像に難くない。だからこういう場合、江戸川河川敷でBBQを楽しむと同時に、ついでに自分たちが出した以外のゴミも拾って帰るといいと思う。気分は野口健さんのエベレスト清掃登山である。素人がゴミを捨てて去っていくのだから、アウトドア上級者たる俺と娘がそれらを拾って帰るしかない、というマウンティング感覚だとボランティア精神が台無しになるのでちょうど良いと思っている。

 

f:id:bad:20180125211555j:plain

リュックサックひとつあればBBQは可能である。BBQで酒を飲みたいのなら公共交通機関で行くしかない。

 

f:id:bad:20180125211043j:plain

娘のリュックにはおやつと着替え。目線をくれているヤギさんはぶち猫さんにいただいた動物ぽんぽんである。

 

f:id:bad:20180125212842j:plain

着いた。家からドアツードアで40分くらい。

 

f:id:bad:20180125211128j:plain

俺は火おこし。

 

f:id:bad:20180125211141j:plain

娘は薪拾い。

 

f:id:bad:20180125211156j:plain

酒を飲みながらぶりの味噌漬けを焼いている。西京焼きである。

 

f:id:bad:20180125211249j:plain

美味しくできた。野外の食事と酒は最高なのだ。

 

f:id:bad:20180125212537j:plain

BBQ撤収の後はゴミ拾いである。

 

f:id:bad:20180125212602j:plain

河川敷の階段にぺろぺろチョコレートの棒が二つ。分かるよ。分かる。青春だ。

 

f:id:bad:20180125213114j:plain

この日はコンビニ袋ひとつぶんのゴミを回収して撤収。お疲れ様でした。よく頑張った。

 

f:id:bad:20180125213150j:plain

河川敷から駅までの道の途中には銭湯がある。これでひとっ風呂あびたら最高なんだけど…娘は熱い湯が苦手なのでちょっとまだ早いという感じである。数年後には河原BBQ即銭湯をキメてみたい。