2017-01-01から1年間の記事一覧

全盛期のデブは座っただけでソファが折れる

2年ぐらい前の話だろうか。「測るだけダイエット」というのが流行った時に、よし俺もダイエットしよう、と一念発起し、当時80㎏あった体重が半年ぐらいで70㎏を切るぐらいまで減量することに成功した。 今にして思えば、この成功体験が良くなかったのだと思…

サンタさん設定練り込み不足問題について

やっぱり子どもにはサンタさんがいると教えて育てた方がいいのだろうか。 俺自身は「サンタさんなどいない、クリスマスは子どもの欲しいものを親が買ってあげる日だ」と親から聞いて育ったものだから、この辺の感覚がよく分からないまま自分自身が親になって…

3歳8か月

ふと手に取った椎名誠の岳物語を読んでいたら、あれ、こんな話だっけ、なんかとてもすごく沁みるんだけど…となって自分でもびっくりした。自分が中学生だった頃に読んだ時の記憶では岳というやんちゃ少年の話だという受け取り方をしたのだけど、今読むとこれ…

静止する世界のギャロップ #2

www.mizuhebi.com

無印のおやつで何が一番ウィスキーに合うのか選手権

r.gnavi.co.jp またぐるなびみんなのごはんで記事を書きました、今までで一番多くの反響があって嬉しいです! まあタイトルはかなり断定調で書いてますけど、どの酒にどのつまみが合うかなんてものは個人の主観でしかなく正解なんてものはあるわけないと俺は…

3歳7か月

東京23区最高峰をほこる港区の愛宕山(標高26m)の登頂に娘が成功したのは今年の3月、娘が2歳11カ月だった時の話である。 www.mizuhebi.com 今回はid:hiroshift_futureさんの案内で娘と一緒に鎌倉トレッキングに挑んだ。北鎌倉駅から建長寺を抜け半僧坊、天…

季節の果実酒カクテルをつくろう (3)りんごブランデーでホットアップルとホットアップルジンジャー

www.mizuhebi.com 続きです。今回はりんごの果実酒を使います。 ブランデーとリンゴ、焼酎とリンゴ(引き上げ済)、焼酎とリンゴの種 リンゴの場合、かりんと違って漬け込むのは3,4日で十分です。種子酒の場合でも1か月で引き上げます。あまり長く漬けてお…

季節の果実酒カクテルをつくろう (2)しょうが酒でジンジャーホッピーとジンジャークーラー

www.mizuhebi.com 続きです。今回はしょうが酒を使います。 新生姜で生姜酒です 昨年新生姜の時期に漬けたしょうが酒を用います。いきなり果実酒じゃなくて恐縮です。この場合、薬酒あるいは本草酒といいます。 本草酒、という言葉は聞きなれないかもしれま…

季節の果実酒カクテルをつくろう (1)カリンのホワイトレディ

昨年この季節にカリンの果実酒を漬けました。 立派なカリンを頂いたのでカリン酒つけました。ちょー良い匂いする! あれから1年が経ちました。 今年もまたカリンをいただいたので果実酒にしようと思います。その前に去年のカリン酒を空き容器に移し替えます…

七五三

先日、蔵前の鳥越神社で七五三のお参りをやりました。 ネットで事前に情報を調べたのですが全くと言っていいほど無かったので今後鳥越神社で七五三をやりたい、という方に向けて書いておきますと、初穂料は5000円以上であとはお気持ちで…とのこと。ちなみに…

俺と茨城

「ぐるなびみんなのごはん」というサイトに2件の記事を寄稿しました、未読の方はよろしかったらぜひ。 r.gnavi.co.jp せっかくなので茨城のことについて書こうと思います。 そもそも俺、わら納豆が大好きなんですね。茨城の高速道路を利用するたびにSAでわら…

3歳6か月

最近、気遣いができるようになった。例えば娘が一人で果物を食べていたら「おとうちゃんもたべなよォー」と分けてくれたりとか。あと俺が至らないところがあればちゃんと指摘してくるようになった。家でコーヒーを飲んでいたら「ちゃんとコースターしきなよ…

神奈川の郷土料理、「けんちん汁」について

地方都市が好きだ。地方のスーパーに行って「へええ、こんな食材が売ってるのか!」って一人で盛り上がるのも好きだし、地方の繁華街でその土地の人々に混じって一人で酒をしみじみ飲むのも好きである。 自分は横浜市郊外の二俣川にある新興住宅地で生まれ育…

家飲みウィスキー党の極北こと自家製ブレンデッドウィスキーはブレンド工程がすごい楽しいので皆も一度やってみて!

このブログで何度か言及してますが、俺はウィスキー大好きで、大のニッカ党であります。 その愛が溢れすぎてしまい、今回は自宅でオリジナルのブレンデッドウィスキーをつくってしまいました。何を言ってるか分からないと思うので、順を追って説明します。 ”…

19年目の \横浜優勝/

皆さんもご存知かと思いますが、横浜ベイスターズがクライマックスシリーズで首位広島を4-2で破り日本シリーズへの出場を決めました。1998年以来、19年ぶりです。 日本シリーズ出場へ王手をかけた昨夜の試合、自分は居てもたっても居られなくなって仕事が終…

運動会のための決戦兵器、EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

写真といえば風景やスナップ写真しか撮ってこなかったので、望遠レンズなんて今まで全く興味がなかったのだけれど、このたび娘が幼稚園の運動会に参加するとなってからは、がぜん望遠レンズが欲しくなってきた。 ちなみに所有レンズは以下の通りである。 - E…

熱海旅行記

www.mizuhebi.com つづき。 滞在するのは親戚から借りた熱海のリゾートマンションだ。かなり古い建物ではあるが、見晴らしが良いのとキッチンがあるのが良い。もちろん温泉もある。 朝ごはんは熱海で売ってる干物とコンビニで買ったサトウのごはん、コンビニ…

ねんがんのスーパービュー踊り子で3歳の娘と熱海に行った話

育児で疲れた奥さん、二言目には「温泉行きたい…」ってずっと言ってたものの、オムツが取れない娘が温泉に入れる訳もなく、ずっと温泉に行きたいのを我慢してた。そして今年の8月ぐらいに娘のオムツが取れ、よし、念願の温泉に家族3人で行こうじゃないか、と…

iPhone8 Plus ポートレートモードの被写界深度エフェクトは俺にとっての文明開化だった

5年ぶりにiPhoneを機種変更しました。5から8Plusです。ここまで機種変を我慢すると、新しいiPhoneの進化っぷりにいちいち感動してしまいます。ワンモアシング?ワンモアどころか数え切れんわ!!ってなる。 まあちょっといじった時点での感想ですけど、もー…

天空の果物園芸クロニクル

果物を食べたらその種を地に植えたくなるのは人の業というものだ。 俺のベランダ園芸で育ててる鉢の半分ぐらいは果物を食べた種から育てたものである。いちばんの古株はマンゴーで、樹齢は10年になる。写真の右の木だ。 10年前の当時は東国原英夫が宮崎県知…

うなぎモヒートとマスクメロンサイダージンの作り方(ジンをご当地サイダーで割って飲む選手権・完全版)

www.mizuhebi.com ご当地サイダーの話の続きです。 前回「速報版」とわざわざタイトルにつけたのは理由があって、まだ続きがあるからなんですね。本日のエントリを含めて「完全版」になります。 前回「どうしてもジンにあわないご当地サイダーがある」と書き…

3歳4か月

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 この夏、3歳の娘と過ごした時の写真、娘の成長をテーマに記録として残します。 1.ラジオ体操にほぼ毎日通い続け賞状をもらえた 7月の終わりから8月初旬にかけて、町会のラジオ体操会があった。娘が普…

ジンをご当地サイダーで割って飲む選手権(速報版)

ご当地クラフトビール、ここ数年で流行ってますよね。飲み比べて楽しんでらっしゃる方も多いと思います。でも、ご当地サイダーを飲み比べて楽しんでる方、っていらっしゃいますでしょうか?少なくとも筆者の周りにはおりません。まあ、ビール好きでたくさん…

3歳児と小旅行、柴又~帝釈天~矢切の渡し~松戸

娘と二人で柴又に行ってきました。高砂から松戸まで3時間程度の小旅行。娘にちょうどいいぐらいのウォーキングになりました。 京成高砂駅から旅はスタートします。 京成金町線、だいたい15分に1本ぐらいの間隔です。 レトロな車両。 電車が大好きな娘、すで…

風の谷の竹筒朝顔と蟲たちの大海嘯

www.mizuhebi.com 「こっちだーッ!」「ああっ、この葉も蟲に喰われている…なんてこった…」「大ババ様…!」「ぜんぶ燃やすしかないよ…!!この森はもう終わりじゃ…!!」 ベランダ園芸の大敵、それはハダニである。ベランダのような気温が高く乾燥した環境を…

失われた幻のカクテル・香港スニッカーズニー、60年目の日本最速レビュー

みなさん香港スニッカーズニーというお酒を知ってますか。カクテルの名前です。ご存知ないですか。そうですか。 香港スニッカーズニーとは映画『80日間世界一周』に登場するお酒のことで、フィックス刑事がパスパルトゥと乾杯するために香港の酒場で注文した…

蔵前と職住近接

suumo.jp 蔵前に関するエッセイをSUUMOタウンに書かせていただきました!好意的な感想が多くて嬉しいです、もし未読ならぜひお読みください…! せっかくなのでここでは別の切り口で話をしてみます。蔵前に引っ越した10年前、最初に住まいを探していたのは勤…

EOS 6D mark2を買って1日過ごした感想

買ってしまった、6D2。今までカメラなんて発売日に買ったことなんてなかったのに。初期ロット不良を避けつつ、レビューも出揃ったところで満を持して買うのが常だったのに。一体俺はどうかしちまったのか…などと今振り返れば思ったりもする。 しかし、45点AF…

並行世界の都市写真 #3

www.mizuhebi.com www.mizuhebi.com www.mizuhebi.com www.mizuhebi.com

3歳3か月

www.mizuhebi.com その後どうなったのかというと、娘はカルタが弱くなった。 理由はハッキリしていて、ある日のカルタで娘のお手付きを俺が咎め、「お手付きをしたら札を取っちゃいけないの」と言って泣いて抵抗する娘から札を取り上げたからである。 その後…