2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲンロンこどもアート教室BBQ大会(市街劇をつくろう!第5回、城南島海浜公園)

school.genron.co.jp 2016年秋から行われているゲンロンこどもアート教室の「市街劇をつくろう!」最終回となるBBQ大会が城南島海浜公園にて6月24日に行われたので娘と二人で行ってきました。ちなみにうちの娘は第2回「舞台装置をつくる」第3回「市長をつく…

並行世界の都市写真 #2

www.mizuhebi.com これも数ある並行世界の風景の一つ。 www.mizuhebi.com www.mizuhebi.com www.mizuhebi.com

餃子会

srdk.rakuten.jp いやーこれすごく良い記事で、とにかく餃子食べたい、餃子会やりたい…となるのでやばいです。俺も虎視眈々と餃子会の開催を狙っていて、ようやく実現の運びとなりました。 しかしこの記事では事前準備をわりとサラっと書いてますけど、実際…

静止する世界のギャロップ

www.mizuhebi.com www.mizuhebi.com www.mizuhebi.com

阿部和重グランドフィナーレから12年後の秋葉原ヨドバシカメラ

グランド・フィナーレ (講談社文庫) 12年ぶりに再読した。表題の作品は芥川賞を受賞した中編小説だが、この本には「新宿ヨドバシカメラ」と題された怪文書のような短編小説も載っており、それがもの凄く面白かった。当時ももちろん面白いと思ったが、再読す…

家飲みウィスキー党の至高の飲み方は「ファイナルアップ」、もはやこれは常識

今週のお題「家飲み」 はてなブログにはお題ボタンというものがあり、一週間ごとに記事のお題が設定してある。別に書いても書かなくても良いのだが、これは俺の得意分野なので書く。 俺は家で普段ウィスキーを飲み、奥さんは家で普段ビールを飲む。 皆に聞き…

3歳1ヶ月

普通にトイレで用を足せるようになった。ズボンとおむつも脱げるようになった。そろそろおむつ卒業の日も近いか…。おむつ卒業すると行動範囲もさらに広がる。プール。温泉。温泉行きたいな…。いや別に温泉じゃなくてもいいんだ。ホテルの大浴場で娘と一緒に…

ねえ!シン・ゴジラ観た後に町田康の「ギャオスの話」を読むとめっちゃ面白いからみんな読んで!

タイトルが俺の言いたいことの全てです。まあ聞いてください。 浄土 (講談社文庫) 町田康の浄土という短編集を何気なく読んでたのですが、その中の短編の一つ「ギャオスの話」を読んでたら、なんだかシン・ゴジラとシンクロしまくっていて、まるでシンゴジラ…

モノマチ9

数年前から蔵前界隈でモノマチという地域イベントが定期的に開催されるようになった。回を重ねるごとに規模が大きくなってるような気がする。今年で9回目である。 monomachi.com 浅草橋~蔵前界隈はビーズや手芸、皮革関係をはじめ数多くの問屋・モノづくり…

写真とは世界の終わり、人生とはハードボイルドワンダーランド

www.mizuhebi.com www.mizuhebi.com 相変わらずハードディスクの写真を漁っている。 いや、もはやこの言い方は適切ではないのかもしれない。 俺はここのところずっと並行世界と行き来してる。あちらはあちらでの時間が流れている。ありえたかもしれないもう…

並行世界の都市写真

www.mizuhebi.com 相変わらずハードディスクの写真を漁っている。 デジタルデータなので数年前に撮った写真でも色あせることはなく、まるで昨日撮ってきたかのような生々しさがある。そこに写っているのは、都知事としての猪瀬直樹、総理大臣としての鳩山由…