2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone8 Plus ポートレートモードの被写界深度エフェクトは俺にとっての文明開化だった

5年ぶりにiPhoneを機種変更しました。5から8Plusです。ここまで機種変を我慢すると、新しいiPhoneの進化っぷりにいちいち感動してしまいます。ワンモアシング?ワンモアどころか数え切れんわ!!ってなる。 まあちょっといじった時点での感想ですけど、もー…

天空の果物園芸クロニクル

果物を食べたらその種を地に植えたくなるのは人の業というものだ。 俺のベランダ園芸で育ててる鉢の半分ぐらいは果物を食べた種から育てたものである。いちばんの古株はマンゴーで、樹齢は10年になる。写真の右の木だ。 10年前の当時は東国原英夫が宮崎県知…

うなぎモヒートとマスクメロンサイダージンの作り方(ジンをご当地サイダーで割って飲む選手権・完全版)

www.mizuhebi.com ご当地サイダーの話の続きです。 前回「速報版」とわざわざタイトルにつけたのは理由があって、まだ続きがあるからなんですね。本日のエントリを含めて「完全版」になります。 前回「どうしてもジンにあわないご当地サイダーがある」と書き…

3歳4か月

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 この夏、3歳の娘と過ごした時の写真、娘の成長をテーマに記録として残します。 1.ラジオ体操にほぼ毎日通い続け賞状をもらえた 7月の終わりから8月初旬にかけて、町会のラジオ体操会があった。娘が普…

ジンをご当地サイダーで割って飲む選手権(速報版)

ご当地クラフトビール、ここ数年で流行ってますよね。飲み比べて楽しんでらっしゃる方も多いと思います。でも、ご当地サイダーを飲み比べて楽しんでる方、っていらっしゃいますでしょうか?少なくとも筆者の周りにはおりません。まあ、ビール好きでたくさん…