数年前から蔵前界隈でモノマチという地域イベントが定期的に開催されるようになった。回を重ねるごとに規模が大きくなってるような気がする。今年で9回目である。
浅草橋~蔵前界隈はビーズや手芸、皮革関係をはじめ数多くの問屋・モノづくりの中小企業が存在し、またその周囲には多くの職人さんが工房を開いている。といっても小売りの形態で店を構えているところは半分ぐらいなので、あとは近所でも普段何をやっているのか分からない店が多く、そういった接点のない職人さんやモノづくりの企業を含め、街をあげてモノづくりの楽しさを知ってもらいたい…という趣旨でやってるのがモノマチである(俺の理解では)。
こういう機会でもないと行けない/見学できない店も多いし、「へー普段こんなことやってるんだあ」という素朴な感動がある。
今年は子ども向けのワークショップをやってる佐竹商店街の方に行った。
佐竹商店街の仏具屋でやってたワークショップ。好きなビーズを娘に選んでもらってオリジナルブレスレットをつくる。
娘用にと小ぶりにつくった。ぴったり。
ボードゲーム体験もあった。一見関係ないように見えるが、蔵前はバンダイ本社やエポック社本社をはじめおもちゃメーカー・問屋がひしめくおもちゃの街でもある。場所はややずれるが任天堂東京支店も浅草橋にある。
3歳児向けのゲームをいくつかみつくろってもらった。これはスティッキー。ダイスを振り青・赤・黄のうち出た目の棒を1本ずつ抜き取り最後に倒した人が負けの棒倒しゲーム。
対象年齢2歳以上のファッション神経衰弱みたいなゲーム。トップス、ボトムズ、靴、手持ちアイテムの4種カードを引きながら目当てのコーデを完成させる。神経衰弱はすでに持ってるので個人的にはスティッキーが欲しかったが娘がどうしてもこれが欲しいというので買ってしまった。
こんな感じのイベントやワークショップが御徒町~蔵前~浅草橋のエリアの100箇所以上で行われてるのだった。とてもじゃないけど一日じゃ全部回り切れないが、マップ片手にぶらぶら散歩してるだけで楽しい。第一回から見てるけど、ずいぶん若いお客さんが増えたなあという印象。でも飲食店も出店だしてたりスタンプラリーもやってるので子ども連れでも十分楽しめるし、小さい子どもにこそモノづくりの楽しさを知ってほしいなと思う。お子様連れの方、機会がありましたら是非どうぞ。