運動会のための決戦兵器、EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

写真といえば風景やスナップ写真しか撮ってこなかったので、望遠レンズなんて今まで全く興味がなかったのだけれど、このたび娘が幼稚園の運動会に参加するとなってからは、がぜん望遠レンズが欲しくなってきた。

 

ちなみに所有レンズは以下の通りである。

- EF 28mm F1.8

- EF 40mm F2.8

- EF 50mm F1.2 L

- EF 100mm F2.8 macro

- EF 24-70mm F4 L

 

今までなんの過不足もないと思っていた俺のシステムではあるが、娘の運動会を撮るとなれば話は別で、70-300mm域のレンズが手薄であることは明白である。足りない。望遠が足りてない。この装備では運動会という名の戦場を生き抜けない。俺は自分が生き残るための手段としての望遠レンズを買うことにした。

 

cweb.canon.jp

 

キャノンの誇るDOレンズだ。もはやディスコンなので新品は今ある店頭の在庫でお終いである。新品だと定価17万、店頭価格15万。おいおい、こんなレンズ、運動会だけのために買えるかよ…。ところがどっこい、中古相場では4~6万。つまり不人気レンズなのである。DOレンズの後継機の噂など2017年10月現在まるで聞かないので、このままラインナップからひっそりと消えていくことは想像に難くない…。

 

不人気の理由はその”クセのある描写”である。価格コムの口コミ掲示板を穴が空くほど読んだ話をまとめると、だいたい皆「逆光に弱い」「描写が甘い」と言っているので、そういうレンズなんだと理解していただきたい。

 

しかしこのレンズで人物を撮るなら話は別だ。俺はこのDOレンズの欠点は人物撮影だと利点になると考えている。甘い描写は女性を撮るのにうってつけだし、逆光は勝利だからである。

 

そして、なによりDOレンズ最大の利点である「携帯性」、これが運動会で威力を発揮するのである…!!

 

早い話、運動会で太い望遠レンズなんか振り回してたら「あの子のお父さん、カメオタなの?」「鉄じゃない?」みたいな陰口を叩かれることは自明である。しかし、キャノンが世界にほこるDOレンズはちょうコンパクトなので標準ズームとほぼ同じ大きさなんである。

 

f:id:bad:20171011120110j:plain

 

右が24-70mm F4L、中央が 70-300mm DOである。むしろ標準ズームよりもちょっと細くない?ぐらいのさりげなさではないか。これならちょっと遠目にはEOS kissにキットレンズをつけてるように見えなくもない。

 

f:id:bad:20171011120527j:plain

フードをつけテレ端に伸ばすとさすがにちょっと長いが、あくまで誤差の範囲である。

 

f:id:bad:20171011120416j:plain

フードをたたみ、DOレンズを装着してみる。KISSで十分通じる。

 

たまに運動会でガチ勢(キャノンの白レンズをつけた人たち)が来てますけど、けっこうみんな遠慮して後ろの方で脚立たてて撮ったりしてますよね?あれ意味なくね?って思う訳です。や、さすがにそんなガチ装備で最前列に陣取るのは一般の参加者に申し訳ないと思っているのでしょう。

 

甘い。

 

俺ならキットズームKISS勢のていで最前列に切り込んでいく…!標準ズームならば最前列に切り込みもやむなし…と思わせておいてからの、まさかの望遠ガチ装備…!兵力や装備で劣れど地の利を得れば勝利を得られることは歴史が証明している。これぞキャノンの技術の結晶、DO(回折光学素子)レンズの真骨頂なのである。この技術を使ってるレンズ、これとEF400mm F4DOの世界で2本だけだから。

 

いやもうDOレンズが不人気で絶滅危惧種になってるので、我々はDOレンズを愛する必要がある。クルマで言ったらロータリーエンジンみたいなもんではないか。これを愛さずしてなにがオタか。いや、自分は一介のKISSキットズームおじさんですけど…

 

 

 

さっそく公園で試写ってみた。

 

f:id:bad:20171011142622j:plain

ワイド端70mm(F8) JPEG撮影*1

 

みんなが言うほど甘くなくね?むしろかっちりしてる印象

 

f:id:bad:20171011142726j:plain

上の写真を切り抜いて拡大。すげーきれい。

 

 

f:id:bad:20171011122547j:plain

テレ端300mm(F8) JPEG撮影

 

 

あーなんとなく甘いっていってるの分かるかも。でもこれは人物撮影なら好ましい印象。ボケ方はちょっと独特。

 

 

f:id:bad:20171011143223j:plain

 

上の写真を切り抜いて拡大。十分すぎる描写。

 

 

ちなみに娘は来年が幼稚園ではあるが、近所の幼稚園では入園前の子どもでも参加できる運動会をやっている。もちろんこれは幼稚園の雰囲気を知るために参加する運動会である。が、しかし、俺にとっては、俺にとっては、娘の初めての参加する運動会なのである。撮影で失敗は許されない。偵察任務とはいえ火力は必須なのである…。

 

望遠レンズを買ったので、入れ替わりにEF100mm F2.8マクロは売却することとした。焦点域がカバーされた上にマクロ機能は24-70mm F4Lにもある、というか俺はそもそもマクロ機能をほとんど使わなかったから当然の判断である。

 

装備を一新して臨む、娘の初めての運動会。こちらの思惑通り最前列に切り込めるのか。はたまた、よもやの伏兵ミラーレス一眼勢との争いになるのか。決戦前夜、勝負は予断を許さない。

 

つづく。

*1:名札に娘の本名が写ってたのでフォトショで消しました、念のため。あとweb用にリサイズしてます