3歳8か月

f:id:bad:20171222163830j:plain

 

ふと手に取った椎名誠岳物語を読んでいたら、あれ、こんな話だっけ、なんかとてもすごく沁みるんだけど…となって自分でもびっくりした。自分が中学生だった頃に読んだ時の記憶では岳というやんちゃ少年の話だという受け取り方をしたのだけど、今読むとこれは完全に父親である椎名さんの話であり、父として子とどう接していけばいいのかと悩みながらも手探りでつきあっていく父の物語でもあった。

 

 

岳物語 (集英社文庫)

 

 

 自分が子どもだったら「となりのトトロ」や「よつばと!」のような父に憧れるし、椎名さんも完全にあのタイプだと思っていたけど、ああみえてやっぱり悩みとかあるんだよな、そりゃそうだよな、となった。

 

俺だって娘との付き合い方に悩みはある。目下の悩みはプリキュアだ。

 

半年前から娘はプリキュアにドはまりしている。日曜朝8:30といえばBSプレミアムの「みんなDEどーもくん!」と相場は決まっていたのだけど、今や完全にプリキュア派であり、子どもながらもの凄く真剣にプリキュアを観ているのである。

 

ここで悩みがある。それは、俺もプリキュアを観るべきなのだろうか、ということである。いや、観ようと努力したことはあった。しかしキャラの名前がまず覚えられないし、途中からだとストーリーも分からず世界観もよく分からない、ので内容がスッと頭の中に入ってこないのである。

 

いや、お前に本当に覚える気はあるのか、真剣度が足りんのではないか、という批判はあると思う。しかし悩むのが、本当にそんな努力をしてまで観るべきなのだろうか、ということである。

 

仮に俺が努力をしてプリキュアの物語を解したところで、娘に「そんなうっすい知識で無理に話をあわせてこないで」と思われたら終いではないか。一体俺は父としてどうプリキュアと付き合っていけばいいのか。娘が真剣に好きなものに対し、理解しようと思うべきなのか。それとも娘の聖域に下手に立ち入らない方がいいのか。分からない。椎名さん、俺を導いてくれ…

 

f:id:bad:20171222163229j:plain

 

f:id:bad:20171222163331j:plain

 

f:id:bad:20171222163550j:plain

 

f:id:bad:20171222163209j:plain

 

f:id:bad:20171222163348j:plain

 

f:id:bad:20171222163148j:plain

 

f:id:bad:20171222163238j:plain

 

f:id:bad:20171222163602j:plain

 

f:id:bad:20171222163315j:plain

 

f:id:bad:20171222163626j:plain

 

f:id:bad:20171222163515j:plain