ファッションプロレタリアートのための生ストロングゼロのつくりかた

ストロングゼロ、飲んだことないので飲んでみたい」などと興味本位で飲んだ人に限って「人工甘味料の味がきつくてマズい笑」などと抜かすので、「ボウズにはまだ早かったかな…。どれ、おじさんがボウズのような”お坊ちゃん”でも飲めるようなやつをつくってやるよ、ガハハ」と言いたくて仕方ありません。今から紹介するのは”お坊ちゃん”でも飲めるようなストロングゼロ、すなわち”生ストロングゼロ”の作り方です。

 

ストロングゼロとは何か?俺が考案したカクテルです。飲み方自体は古典的でよくあるタイプの飲み方です。しかし、カクテルの世界は奥が深く、カクテルレシピにほんの一滴でも隠し味を加えたり、あるいはベース酒の銘柄を指定するだけでオリジナルカクテルになり得ます。つまり、今から紹介するレシピは俺オリジナルの飲み方で、だからそのカクテルの命名権は俺にあります。これから記すのは本邦初公開の生ストロングゼロのつくりかたです。

 

まずウォッカを用意します。しかしウォッカならなんでも良いわけではありません。銘柄はすでに決まってます。ギルビーウォッカです。なぜギルビーウォッカなのでしょうか。理由は簡単です。生ストロングゼロをつくるウォッカは安酒でなければなりません。安酒とはなにか?俺の答えはこうです。安酒とは、肉のハナマサで扱っている酒のことである*1肉のハナマサで売られてるウォッカはほとんどの場合スミノフかギルビーですが、ギルビーの方が安いので生ストロングゼロに最もふさわしいウォッカはギルビー以外にありえません。

 

次にレモンとソーダ水を用意します。ソーダ水はハナマサのプロ仕様ソーダ水…と言いたいところですが、これだとハナマサのない地域では入手が困難で、よもや通販で取り寄せともなれば送料もかかり立派なブルジョアになってしまいます。ソーダ水もレモンもその辺で売ってるものを使いましょう。

 

f:id:bad:20180119111624j:plain

 

次にレモン半個を絞ります。教科書的に言えば、あまり強く絞りすぎると苦みがでてくるので程々でよい、となりますが、ここは全ての握力を使ってレモンから全ての水分を奪うつもりで徹底的に絞りつくします。なぜなら本家ストロングゼロ-196℃製法では液体窒素で瞬間冷凍したレモンを破砕した粉を使用する、つまりレモンの皮から何から全ての成分が入っているからです。さすがに輸入物のレモンの皮はつかいたくありませんが、本家ストロングゼロの精神にのっとってレモンの全てのエキスを搾り取ります。

 

ソーダ水は250mlを使用します。以前カフェジントニックの時にも言及しましたが、ソーダ水は一晩で使い切ることが肝心です。ソーダ水を封を切ったまま中途半端に残すと翌日以降炭酸が抜け美味しく飲めないからです。ゆえに500mlの半分の250mlを使用し、一晩で二杯飲むのが正しい飲み方です。ストロングゼロ350ml缶2本に相当するのでちょうどいい酒量と言えます。

 

 

www.mizuhebi.com

 

ちなみにレモン半個を絞ると約50mlになります。使用するソーダ水は250mlです。ここで度数37.5%のギルビーウォッカを使用して本家ストロングゼロのアルコール度数9%にするにはウォッカを何ml入れればいいでしょうか?

 

A×37.5%=(A+50ml+250ml)×9%

 

 すなわちAは95mlと導きだせます。

 

はい、これですべての材料をグラスに入れステアして完成…と言いたいところですが、この段階で飲んでみると本家ストロングゼロとなにかが違うことにお気づきになるかと思います。

 

甘味です。

 

やっぱりあの人工甘味料は伊達じゃなかった。このままでも飲めるけど、生ストロングゼロというには一味足りない、ということで砂糖を小さじ一さじ加えて生ストロングゼロは完成です。

 

f:id:bad:20180119133718j:plain

 

はいできました。これは癖がない味なので”坊や”でもぐいぐいイケると思います。材料のおさらいです。

 

ギルビーウォッカ 95ml

生レモン 1/2個

ソーダ水 250ml

砂糖 小さじ1

 

以上全てをグラスにぶちこんで軽くステアして完成です。

 

 

ジャック・ケルアックがある種の人々にとってカッコよく映るように、安く酔える底辺の酒・ストロングゼロこそが最もスノッブな飲み物である、という価値観もけっこう散見するようになったので、そんな方々のために本記事を書きました。何かの参考になれば幸いです。

 

ちなみに本記事はストロングゼロAdvent Calendar2017の12月23日の記事として作成されました。

adventar.org

 

記事を書くと宣言してから1ヶ月遅れ、この今更感…。ボウズはおじさんのようなダメ人間にはけっしてなっちゃいけないよ…

*1:意見には個人差があります