iPhone8 Plus ポートレートモードの被写界深度エフェクトは俺にとっての文明開化だった

5年ぶりにiPhoneを機種変更しました。5から8Plusです。ここまで機種変を我慢すると、新しいiPhoneの進化っぷりにいちいち感動してしまいます。ワンモアシング?ワンモアどころか数え切れんわ!!ってなる。

 

まあちょっといじった時点での感想ですけど、もーとにかくカメラが格段に良くなってますね。素晴らしい。消音になってるのにも感動したけど*1ポートレートモードの被写界深度エフェクトが素晴らしくて。まるで一眼で撮っているみたい。8+を買った翌日に娘と二人でみなとみらいに遊びに行ったので、その時の8+で撮った写真を無編集でお送りします。

 

 

f:id:bad:20170929135624j:plain

f:id:bad:20170929135641j:plain

東京駅の東海道線のホームで、電車が好きでテンションMAXな娘。この写真がスマホで撮れる、っていうのに感動する。背景のボケがすばらしい。一眼で短焦点レンズを初めて買った人は誰もが開放のボケっぷりに感動し開放でしか撮らなくなってしまうという、いわゆる”開放厨”状態になりますが、俺も8+を初めて使った時、開放すごーい!たーのしー!ってなりました。ヤバい。

 

f:id:bad:20170929140157j:plain

f:id:bad:20170929140221j:plain

電車の中で崎陽軒の弁当とシウマイを食べました。ここまで狭いと被写界深度エフェクト効かないみたいですね。

 

f:id:bad:20170929140409j:plain

桜木町で降りて赤レンガ倉庫まで歩いていきます。この時にポートレートモードでスナップを撮ろうと思ったんですけど、

 

f:id:bad:20170929140508j:plain

最近の娘はカメラを構えると駆け寄ってきます。ポーズを撮ってくれません。どうやら困ってる俺を見て楽しんでいるようなんです…笑 こう、ちょこまか動く子ども相手だとなかなかポートレートモードが決まりませんね。一眼レフと違いどうしても撮影までにタイムラグがあるのと、ポートレートモードは被写体までの距離が2.5m以内という縛りがあるからです。

 

f:id:bad:20170929140837j:plain

奇跡的にポーズを決めてくれた1枚。被写界深度エフェクトがキマってすげー綺麗!

 

f:id:bad:20170929140949j:plain

スマホを構えた俺にちょう接近してきて慌てる俺の姿に大爆笑する娘。かわいいので許す。

 

f:id:bad:20170929141220j:plain

f:id:bad:20170929141240j:plain

ちなみにこちら2枚は一眼で撮りました。6D2と24-70/F4Lの組み合わせです。やっぱ一眼は意図した通りに撮れるのでよいですね。

 

まあでも”良いカメラとは何か”って考えた時、第一にはやっぱ”撮りたいときに手元にあるかどうか”だと思うんすよね。6D2はかなり軽くなったとはいえどうしてもかさばるし「今日は写真を撮ろう」と決めていかないと持ち歩かないものなので、その点でいうと8+は基本何があろうと持ち歩くし携行性抜群で相当優秀なコンパクトカメラだと思います。ネットも見れるしね。

 

f:id:bad:20170929142416j:plain

カメラについてたパノラマ機能を使ってみました。うおお、こんな手軽にパノラマ撮影できるのか…

 

f:id:bad:20170929143100j:plain

 横浜スタジアムのある横浜公園にやってきました。

f:id:bad:20170929143004j:plain

f:id:bad:20170929143023j:plain

 やっぱ動きもののスナップはむずいですね…

 

f:id:bad:20170929143441j:plain

静物だと完璧にキマる。いやーこれは楽しい。かつて使ってたGRD2も良いカメラだったけど、8+はネットも出来る分、最強のサブカメラだと思いました。買ってよかった。

 

以上です。

*1:追記:雑踏の中だから聞こえなかっただけで、今カメラを試したらポペンという小さな電子音がしました、お詫びして訂正します