2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全盛期のデブは座っただけでソファが折れる

2年ぐらい前の話だろうか。「測るだけダイエット」というのが流行った時に、よし俺もダイエットしよう、と一念発起し、当時80㎏あった体重が半年ぐらいで70㎏を切るぐらいまで減量することに成功した。 今にして思えば、この成功体験が良くなかったのだと思…

サンタさん設定練り込み不足問題について

やっぱり子どもにはサンタさんがいると教えて育てた方がいいのだろうか。 俺自身は「サンタさんなどいない、クリスマスは子どもの欲しいものを親が買ってあげる日だ」と親から聞いて育ったものだから、この辺の感覚がよく分からないまま自分自身が親になって…

3歳8か月

ふと手に取った椎名誠の岳物語を読んでいたら、あれ、こんな話だっけ、なんかとてもすごく沁みるんだけど…となって自分でもびっくりした。自分が中学生だった頃に読んだ時の記憶では岳というやんちゃ少年の話だという受け取り方をしたのだけど、今読むとこれ…

静止する世界のギャロップ #2

www.mizuhebi.com

無印のおやつで何が一番ウィスキーに合うのか選手権

r.gnavi.co.jp またぐるなびみんなのごはんで記事を書きました、今までで一番多くの反響があって嬉しいです! まあタイトルはかなり断定調で書いてますけど、どの酒にどのつまみが合うかなんてものは個人の主観でしかなく正解なんてものはあるわけないと俺は…

3歳7か月

東京23区最高峰をほこる港区の愛宕山(標高26m)の登頂に娘が成功したのは今年の3月、娘が2歳11カ月だった時の話である。 www.mizuhebi.com 今回はid:hiroshift_futureさんの案内で娘と一緒に鎌倉トレッキングに挑んだ。北鎌倉駅から建長寺を抜け半僧坊、天…

季節の果実酒カクテルをつくろう (3)りんごブランデーでホットアップルとホットアップルジンジャー

www.mizuhebi.com 続きです。今回はりんごの果実酒を使います。 ブランデーとリンゴ、焼酎とリンゴ(引き上げ済)、焼酎とリンゴの種 リンゴの場合、かりんと違って漬け込むのは3,4日で十分です。種子酒の場合でも1か月で引き上げます。あまり長く漬けてお…

季節の果実酒カクテルをつくろう (2)しょうが酒でジンジャーホッピーとジンジャークーラー

www.mizuhebi.com 続きです。今回はしょうが酒を使います。 新生姜で生姜酒です 昨年新生姜の時期に漬けたしょうが酒を用います。いきなり果実酒じゃなくて恐縮です。この場合、薬酒あるいは本草酒といいます。 本草酒、という言葉は聞きなれないかもしれま…

季節の果実酒カクテルをつくろう (1)カリンのホワイトレディ

昨年この季節にカリンの果実酒を漬けました。 立派なカリンを頂いたのでカリン酒つけました。ちょー良い匂いする! あれから1年が経ちました。 今年もまたカリンをいただいたので果実酒にしようと思います。その前に去年のカリン酒を空き容器に移し替えます…

七五三

先日、蔵前の鳥越神社で七五三のお参りをやりました。 ネットで事前に情報を調べたのですが全くと言っていいほど無かったので今後鳥越神社で七五三をやりたい、という方に向けて書いておきますと、初穂料は5000円以上であとはお気持ちで…とのこと。ちなみに…