ねんがんのスーパービュー踊り子で3歳の娘と熱海に行った話

育児で疲れた奥さん、二言目には「温泉行きたい…」ってずっと言ってたものの、オムツが取れない娘が温泉に入れる訳もなく、ずっと温泉に行きたいのを我慢してた。そして今年の8月ぐらいに娘のオムツが取れ、よし、念願の温泉に家族3人で行こうじゃないか、と9月の三連休で熱海に泊まることにした。前後の平日も休みにしたので都合4泊5日だ。

 

f:id:bad:20171002173905j:plain

 

娘の成長のおかげで家族3人で新しいことができる、というのは最高に嬉しいことだ。もちろん俺一人なら温泉なんて何度も行ったことあるが、今回は違うのだ。”娘と3人で”初めて行く温泉である。

 

これは去年の夏にも書いたが、娘と初めて乗った飛行機で行った札幌旅行は本当に格別だった。

 

www.mizuhebi.com

 

なので、今回も本当に楽しみなのである…。

 

せっかくなので、熱海まではスーパービュー踊り子号で行くことにした。学生時代、横浜駅でたびたび目にしたスーパービュー踊り子号。全室パノラマビューで本当に眺望が良さそう、なにより車体のデザインがカッコよく、いつか乗ってみたいな…と思いながら、20年近く経ってしまった。ここで乗らなきゃいつ乗るんだ、という話である。

 

しかし東京から熱海だとすぐ着いてしまうし、本当に車窓からの眺望を楽しめるのは熱海から先なので、東京から伊豆熱川までの切符を買った。伊豆熱川にはバナナワニ園がある。駅から歩いてすぐの場所にあるので、電車の旅で行くのにうってつけである。

 

f:id:bad:20171002174819j:plain

 知らない方のために書いておくと、下田行の特急には踊り子号とスーパービュー踊り子号がある。俺が乗りたいのはスーパービューの方なのだけど、スーパービューはほぼ新宿発で次の駅が横浜であり、東京発にのるには11:00発まで待たねばならない。東京駅で弁当や総菜、ビールを買い込み、いざねんがんのスーパービュー踊り子の車内へ…!

 

f:id:bad:20171003113538j:plain

スー!パー!ビュー!

 

f:id:bad:20171003113809j:plain

我々が取ったのは最後尾10両目。先頭車両と最後尾車両は2階建て車両。運転席からの眺めも楽しめる。熱海方向の1号車はグリーン車、東京方向の10号車は普通席である。座席は2階にあり、1号車の1階はラウンジ、10号車の1階はキッズスペースになっている。

 

f:id:bad:20171003114346j:plain

ちゃんとラゲッジスペースがあるのが旅仕様。

 

 

f:id:bad:20171003114755j:plain

 そうこうしてるうちに発車。東京駅で買ったビールとシュウマイ。娘はおにぎりをつまみながら「あっ、みずいろでんしゃだよぉー!(京浜東北線のこと)」などと並走する電車をみては盛り上がっている。

 

 

f:id:bad:20171003115446j:plain

…しかしそんなのは30分で飽きたようなので1階のキッズスペースへ。

 

f:id:bad:20171003120053j:plain

f:id:bad:20171003120110j:plain

やはり子どもが2時間座りっぱなしというのは退屈なんだな…。娘はパノラマビューよりもこの子ども部屋が気に入ってるようだった。いずれにせよスーパービュー踊り子に乗って良かった。

 

f:id:bad:20171003141116j:plain

ちなみに5号車には売店がある。

f:id:bad:20171003141715j:plain

f:id:bad:20171003141732j:plain

f:id:bad:20171003141813j:plain

他にも生ビール、アイス、もう何でもある。


f:id:bad:20171003142115j:plain

伊東から先は伊豆急の線路をスーパービュー踊り子が走ることになる。海沿いの景色とトンネルが交互する、見晴らしも良くて本当に最高の景色なんだけど、

f:id:bad:20171003142005j:plain

あんま興味がないのか寝てしまった。

 

f:id:bad:20171003143338j:plain

バナナワニ園伊豆熱川駅と目と鼻の先。歩いて2分くらい。

f:id:bad:20171003143356j:plain

f:id:bad:20171003143407j:plain

f:id:bad:20171003143449j:plain

f:id:bad:20171003143425j:plain

f:id:bad:20171003161832j:plain

f:id:bad:20171003162311j:plain

f:id:bad:20171003161322j:plain

f:id:bad:20171003161714j:plain

f:id:bad:20171003161859j:plain

f:id:bad:20171003162325j:plain

f:id:bad:20171003162032j:plain

f:id:bad:20171003162344j:plain

どれも普段は見れない熱帯の植物ばかりで楽しかったし、バナナ園で獲れたバナナは美味しかった。

 

 

f:id:bad:20171003162919j:plain

帰りは伊豆急で伊豆熱川から熱海まで戻るのだけど、これが望外に良かった。

 

f:id:bad:20171003163032j:plain

間違えて特急に乗ってしまったのかと勘違いしてしまうが、これ全部が普通席。伊豆急、太っ腹すぎてびっくりした。海への眺望が最高である。後で調べたがリゾート21という展望列車らしい。偶然乗れてよかった…

 

f:id:bad:20171003163351j:plain

 

 

熱海についた。宿に荷物を置き、夜の熱海で夕食。

f:id:bad:20171003164742j:plain

f:id:bad:20171003164547j:plain

f:id:bad:20171003164527j:plain

特に調べず、ふらっと入った店だったが、アジ刺しとブリカマの煮つけとがめっちゃ美味かった。サッポロが静岡限定で出してる静岡麦酒の生ビールも美味しい。良い夜だった。

 

続く。

 

 

www.mizuhebi.com